· 

脊髄損傷④

 退院後、1年間は週3通院を継続し、立ち方、歩き方の改善を中心にリハビリを行いました。

のちに医療保険の兼ね合いで週2週1へとなっていきましたが、医師の配慮もあり、長くリハビリを継続していただけたことに感謝です。

 

2016年5月

テニス界の師匠がお声かけくださり、しあわせの村テニスコートのフロント業務のお手伝いをさせていただくことに。

 

2017年6月

芦屋シーサイドテニス屋外ジュニアテニスチームキャプテンに就任

今回も師匠のお声かけにより、ラケットを持ってのテニス界復帰を実現することができました。

自分が動くことができないので、コーチではなくジュニアを引っ張っていくキャプテンとして。

 

2021年6月

実家のある赤穂へ引っ越しすることに。

赤穂でテニススクール復活とジュニア教室開催。

 

2024年8月現在

病院でのリハビリは卒業となり、理学療法士さん(姫路市のアルター)のリハビリと鍼灸院で全身治療(鍼とお灸)をそれぞれ月1回程度受けています。

あとこれが一番大事だと思いますが、毎朝起床後ストレッチと軽いトレーニングを40分程度行っています。

 

というわけで、まだ走ることはできませんが、テニスコートに立ち、受講していただいている皆さまとテニスを楽しめていることに感謝です。

 

受傷後やりたいと思った三大テーマの「テニスコートに立つこと」はできているので、残りの二つ「スキーするること」「ミッション車を運転すること」も実現させたいと思います。

 

人生もう少し頑張ります^^